Xamarin メモ Xamarin Live Playerの設定方法

Xamarin Live Player発表されましたね。

Xamarin Live Playerとは何ぞ?という方はこちらをお読みください。

internet.watch.impress.co.jp

どうやって使うの??

発表されたはいいけどどうやって使えばいいかわからない!!
Visual Studio更新したら使えるやろとか安易に思ってました。。。
更新してもいつものVSさんと変わらず、なんやねんという気持ちがいっぱいです。

調べるとVisual Studio 2017 Preview 15.3とXamarin Updateが必要みたいですね。

Visual Studio 2017 Preview 15.3

Visual Studio 2017 Preview 15.3のインストラーはこちらに

www.visualstudio.com

正式版とプレビュー版は共存可能みたいなので、そのままインストールしてみました。

f:id:mo121_7:20170513013818p:plain

Xamarin Update

インストールが終わったらXamarin Updateしましょう。

Xamarin Updater - Visual Studio Marketplace

Updateが終了したらPCを再起動しましょうね

Tools -> Extensions and Updatesを確認するとupdateが来てるのでupdateとしましょう。
f:id:mo121_7:20170513014444p:plain

Updateが終了しVSさんを再起動するとなんか増えてる!
f:id:mo121_7:20170513014527p:plain

実行するといつもと違う!!
f:id:mo121_7:20170513014718p:plain

Andoridのアプリ側にはパスが作られるので打ち込みましょう。 f:id:mo121_7:20170513015945p:plain

そうするとVS側にPlayer用の実行選択しが増えます。Andoridもアプリを起動したまま実行するとアプリの画面が表示されるはずです。 今回はエラーが発生し残念ながら実行できずf:id:mo121_7:20170513020304p:plain

iphoneも同じ要領で実行できます。う、動いてる!Macなしでちゃんと動いてる!

f:id:mo121_7:20170513020641p:plain

iPhoneは正常に動作してるのでAndoridは謎

AndoridとiPhoneのアプリはこちら

play.google.com

Xamarin Live Player

Xamarin Live Player

  • Xamarin
  • Productivity
  • Free

最後に

眠たすぎてもう無理。誤字とかあれば教えてください